展示会・セミナー情報

ニュース

2023年5月10日

オージー技研、本田技研工業 歩行アシスト事業譲受

オージー技研株式会社/OG Wellness(本社:岡山・東京/代表取締役社⻑:奥⽥ 宏)は、二輪車、四輪車、パワープロダクツの製造を行う本田技研工業株式会社(本社:東京都港区 以下、本田技研工業)より、歩行アシスト事業を譲り受けることで合意し、契約を締結いたしました。

事業譲受の狙い

医療・介護の現場では、少子高齢化に伴うリハビリや介護の需要増大や人材不足などの課題に対して、機器を使ったリハビリの導入・普及が求められています。当社は、低周波治療器から始まり医療の現場で強く望まれている商品をお客様の声から学び、お客様との信頼を築きながら提供して参りました。また、医療分野で築いた信頼性を、入浴機器や介護予防機器などの福祉・健康分野にも展開しております。
この度、お客様に新たな価値を提供し事業を強化すべく、本田技研工業様による長年のロボット研究によって培われた歩行アシスト事業を継承し、リハビリテーション分野に新たな製品を供給していくことで、医療・介護の現場が抱える課題解決を目指して参ります。

事業継承日(オージー技研お客様サービス開始日)

2024年1月より

製品概要のお知らせ予定

2023年7月末予定(弊社ホームページにて発表予定)

オージー技研株式会社について

1949年の創業以来、医療・リハビリ機器のメーカーとして、数々の製品を市場に送り出して参りました。2015年より、新ブランド「OG Wellness」を掲げ、生涯現役で活躍できる「ウエルネス社会」の実現を目指しています。超高齢化社会に突入した日本において、高齢化の進行に伴う社会的課題を世界に先駆けて解決し、すべての方の元気と、その先の笑顔のために。「OG Wellness」は、「ウエルネス創造メーカー」として挑戦を続けていきます。

令和3年度中国地方発明表彰「中小企業庁長官賞」をはじめ、平成28年度知財功労賞「特許庁長官表彰」、日本品質奨励賞、岡山市まちづくり賞、グッドデザイン賞など、これまでの企業活動に高い評価をいただいております。詳細については、http://www.og-wellness.jpをご参照ください。



当リリースに関するお問い合わせ先

オージー技研株式会社 担当 学術部
TEL:(0120)01-7181
E-mail: og.HQ.BD@og-giken.co.jp