展示会・セミナー情報

プレスリリース

2018年12月13日

測定評価角度計 「プラスチックゴニオメーター( GS -110) 」を 発売 いたしました。

現場とお客様の声を大切に 新しいゴニオメーターのカタチ。

オージー技研株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:奥田 宏)は、ゴニオメーターを改善し、新しく開発いたしました。
本製品は、片手で操作が可能な作業性、即座に目盛を読み取れる表示の視認性の改善に取り組み今までのゴニオメーターと比べ、より扱いやすさを追求しています。

製品の特長

1.目盛表示の分かりやすさで角度の読み取りが簡単に。

製品を体に近づけたとき衣服の色と目盛の色が混在し見えにくかった点を 目盛の背景部分を白色にすることで見やすくなりました。また、目盛と数字の色を異なる色で分け、計測開始点からの角度の読み取りも改善。
計測開始点(0,90,180度)のみ赤文字、基準線を十字の赤字で表示しています。

2.片手操作可能な設計で、作業効率と扱いやすさを実現。

ゴニオメーターで計測する際、計測部位を支えながら計測したり、 ペンでメモをとったり写真を撮ったりといった同時に行う操作が発生します。
そのような操作を同時に行えるよう、移動軸の外周に指で回転操作ができる凹凸を追加し、 片手での計測操作を可能にしました。

3.肌にやさしくポケットにも収納しやすい角のない丸い形状

軸部分の角を丸くすることで計測部位に製品をあてたときも傷つける心配が なくなりました。また、製品を衣服のポケットに収納した際にも角が体にあたることがありません。

「プラスチックゴニオメーター GS-110」の概要

販売名 プラスチックゴニオメーター GS-110
発売日 2018年12月13日
価格 ¥1,200(税抜)
全長 192mm
材質 プラスチック
質量 20g
分度器 360°(5°きざみ)

製品ページはこちら

オージー技研株式会社について

創業以来69年、医療・リハビリ機器のメーカーとして、数々の製品を送り出して参りました。2015年より、新ブランド「OG Wellness」を掲げ、生涯現役で活躍できる「ウエルネス社会」の実現を目指しています。超高齢化社会に突入した日本。世界に先駆けて高齢化の進展に伴う社会的課題を解決し、すべての方の元気と、その先の笑顔のために。「OG Wellness」は、「ウエルネス創造メーカー」として挑戦を続けていきます。

平成29年度、中国地方発明表彰「中小企業庁長官賞」をはじめ、知財功労賞「特許庁長官表彰」、日本品質奨励賞、岡山市まちづくり賞、グッドデザイン賞など、これまでの企業活動に高い評価をいただいております。