展示会・セミナー情報

プレスリリース

2021年3月3日

オージー技研、安川電機と業務提携

医療・福祉分野でのリハビリロボットの普及を目指す

オージー技研株式会社/OG Wellness(本社:岡⼭県岡⼭市、代表取締役社⻑:奥⽥ 宏)は、産業用ロボットなどメカトロニクス製品の製造を行う株式会社安川電機(本社:福岡県北九州市 以下、安川電機)と医療・福祉分野における業務提携契約を締結し、4月1日より、安川電機が製造する医療・福祉機器の総代理店として販売を開始しますのでお知らせいたします。

1.業務提携の狙い

医療・介護の現場では、少子高齢化に伴うリハビリや介護の需要増大や人材不足などの課題に対して、器具を使ったリハビリの導入・普及が求められています。当社は、低周波治療器から始まり、医療の現場で強く望まれている商品をお客様の声から学び、お客様との信頼を築きながら提供して参りました。また、医療分野で築いた信頼性を、入浴機器や介護予防機器などの福祉・健康分野にも展開しております。
この度、お客様に新たな価値を提供し事業を強化すべく、FA市場で培われたメカトロニクス技術を持つ安川電機と業務提携契約を締結しました。本業務提携では、当社が安川電機の製品の販売、保守・サービス等を実施し、これまで以上に拡販・普及を図ることで、医療・介護の現場が抱える課題解決を目指してまいります。 販売、保守・サービス等を行う製品は、脳血管疾患や運動器疾患などによる上肢の運動機能に障害を持つ方向けの「上肢リハビリ装置 CoCoroe AR2(ココロエ エーアールツー)」と「前腕回内回外リハビリ装置 CoCoroe PR2(ココロエ ピーアールツー)」、足関節の運動機能の低下により歩行が困難な方向けの「足首アシスト装置 CoCoroe AAD(ココロエ エーエーディー)(※)」の3製品となります。

2.販売対象製品

上肢リハビリ装置 CoCoroe AR2
前腕回内回外リハビリ装置 CoCoroe PR2
足首アシスト装置 CoCoroe AAD

※:足首アシスト装置 CoCoroe AADは、福祉機器の取り扱いとなります。

株式会社安川電機について

安川電機は1915年の創業以来、「電動機(モータ)とその応用」を事業領域に定め、その製品・技術により時代の先端産業を支えてきました。自らの技術をもって事業にあたるため「技術立社」を社是として、事業の基盤である”メカトロニクス”のコンセプトを世界に先駆けて提唱し、世界一・世界初の革新的な技術・製品の開発にこだわりながら、品質第一の経営を貫いてきました。当社のコア技術は、「モーション制御」「ロボット技術」「パワー変換」。メカの動きを精緻に制御する探求から生まれたこれらの技術と製品は、世界中のものづくりの品質と生産効率の向上に日々貢献しています。

オージー技研株式会社について

1949年の創業以来、医療・リハビリ機器のメーカーとして、数々の製品を市場に送り出して参りました。2015年より、新ブランド「OG Wellness」を掲げ、生涯現役で活躍できる「ウエルネス社会」の実現を目指しています。超高齢化社会に突入した日本において、高齢化の進行に伴う社会的課題を世界に先駆けて解決し、すべての方の元気と、その先の笑顔のために。「OG Wellness」は、「ウエルネス創造メーカー」として挑戦を続けていきます。

平成30年度中国地方発明表彰「中小企業庁長官賞」をはじめ、平成28年度知財功労賞「特許庁長官表彰」、日本品質奨励賞、岡山市まちづくり賞、グッドデザイン賞など、これまでの企業活動に高い評価をいただいております。詳細については、http://www.og-wellness.jpをご参照ください。



当リリースに関するお問い合わせ先

オージー技研株式会社 広報担当 荒内
TEL:086-277-7181
E-mail: public_relations@og-giken.co.jp