展示会・セミナー情報

プレスリリース

2021年6月8日

小回りが利き、ひとりで搬送できる 「3ウェイ ストレッチャー」 を発売いたします。

「車椅子型」「ストレッチャー型」に変形し、
「シャワーストレッチャー」としても使用できます

オージー技研株式会社(本社:岡山/代表取締役社長:奥田 宏)は、小回りが利き、ひとりで搬送できる『3ウェイ ストレッチャー』を開発いたしました。国内の介護施設・病院を対象に2021年6月10日より発売を開始いたします。

製品概要

『3ウェイ ストレッチャー RA-9100』は、背部シートやフットレストの角度を変更することで、「車椅子型」と「ストレッチャー型」に変形する多機能ストレッチャーです。当社の既存介護用入浴機器「ジュスト HK-255(寝たまま入浴できる介護用浴槽)」「セレーノ HK-3100(シャワーバス)」での入浴介助に使用できます。

お客様のお声から誕生

入浴介助の現場から「ストレッチャーは、縦に長く重いため搬送がひとりでは難しい」「車椅子型搬送車は、洗身介助がしにくい」というお声をいただきました。
それぞれの短所を長所で克服し、1台で“車椅子型機能”“ストレッチャー型機能”を搭載し、“シャワーストレッチャー”としても使用できる、1台3役の『3ウェイ ストレッチャー RA-9100』が生まれました。

製品の特長

1介助者ひとりで搬送可能

車椅子型にすると操作しやすく、介助者がひとりで搬送できます。ひとりで搬送できると、介助スタッフの削減・介助負担軽減につながります。

2コンパクトで小回りが利く

車椅子型はコンパクトなので、浴槽が設置された3m✕3mの浴室内でも方向転換できます。浴室に入る時も出る時も進行方向を向いて搬送できるので、安全で安心な搬送がおこなえます。また、小回りが利くので、狭い通路でもラクに搬送できます。

コンパクトな浴室でご使用の場合

幅の狭い通路でご使用の場合

3様々なシチュエーションに対応

使用目的に合わせて変形することで介助負担を軽減します。また、入浴者の身体状態に合わせて変形することで幅広い方に対応可能です。

車椅子型

使用目的

移動、搬送

ひとりで搬送可能、小回りが利く

車椅子からの移乗

背もたれがあるので安心してラクに移乗可能

入浴者の身体状態

補助すれば立位可能な方
座位姿勢が可能な方

ストレッチャー型

使用目的

洗身介助

幅広なフルフラット担架と昇降機能で
介助負担を軽減しスムーズに洗身可能

他のストレッチャーからの移乗

入浴者の身体状態

寝たきりの方

仕様

商品名 3ウェイ ストレッチャー
型式 RA-9100
価格 ¥4,500,000(税別)~
外形寸法 車椅子型 / 1440×640×1250(H)mm
ストレッチャー型 / 1900×640×710~1010(H)mm
主な機能 電動昇降機能、リクライニング機能
一括ブレーキ機能、シート脱落防止機能 他

オージー技研株式会社について

1949年の創業以来、医療・リハビリ機器のメーカーとして、数々の製品を市場に送り出して参りました。2015年より、新ブランド「OG Wellness」を掲げ、生涯現役で活躍できる「ウエルネス社会」の実現を目指しています。超高齢化社会に突入した日本において、高齢化の進行に伴う社会的課題を世界に先駆けて解決し、すべての方の元気と、その先の笑顔のために。「OG Wellness」は、「ウエルネス創造メーカー」として挑戦を続けていきます。

平成30年度中国地方発明表彰「中小企業庁長官賞」をはじめ、平成28年度知財功労賞「特許庁長官表彰」、日本品質奨励賞、岡山市まちづくり賞、グッドデザイン賞など、これまでの企業活動に高い評価をいただいております。詳細については、http://www.og-wellness.jpをご参照ください。



当リリースに関するお問い合わせ先

オージー技研株式会社 広報担当 荒内
TEL:086-277-7181
E-mail: public_relations@og-giken.co.jp