[Wellness Report] 湯量の削減で大幅なコストカットを実現
自動洗身で入浴効率もアップ
介護付有料老人ホーム しまナーシングホームガーデン 様
目次
入浴介助の負担が軽減できることと、湯量を大幅に削減できることが決め手になりました
今までは座位が保てる方のシーソー型浴槽3台と、ストレッチャー浴1台を使用していました。ホームがオープンして8年になるのですが、入居者様の介護度も進み、機械浴の方が増えてきました。これらの中間の機械浴がないかと検討していた時に、本社から提案されたのが座ったままミスト浴ができるセレーノ チェアインです。
湯量を大幅に削減できることや、課題であった入浴介助の効率もよく、なによりも職員の"負担軽減"になると判断し導入しました。厨房と入浴時間が重なる夕方は、水の排出量が多すぎて下水槽のアラームがよく鳴るのですが、導入後は鳴らなくなったんです。水の使用量が約4分の1になっていました。
保温効果も高く、お湯よりも温まるとの声もあり湯船に浸からないことへの不安が払拭されました
入浴者様は湯船に浸かるお風呂で暮らしてきた高齢の方がほとんどなので、はたしてミスト浴で満足感が得られるのかが一番の心配でした。しかし初めは抵抗があった方も慣れてくるとミスト浴の方が温かい、こちらの方がいいと満足してくださいました。入浴時間は3~5分ですが、保温効果も高く湯上がりの寒さを訴える方もほとんどいません。職員も入浴体験をしましたが、サウナのような温かさがある新しい感覚でした。
ワンタッチで安全に衛生的に自動洗身できるので 入浴者様と会話しながら軽作業もおこなえるようになりました
ボタンひとつで入浴時間が管理でき、自動洗身できるので、入浴者様を見守りながら軽作業もできるようになりました。またミストはウルトラファインバブルなので保温と洗浄効果がありますが、洗身で肌を傷つける心配はありません。貯湯タイプではないので衛生面も気にならず清掃もしやすいです。入浴効率もよくなり入浴介助にかかる時間が1人20分強だったのが10分~15分程度に短縮できました。
入浴時間がワンタッチ設定できるので入浴時間管理ができる。殺菌ボタンを押すと薬液殺菌ができ、洗い流しも自動。蓋が開くので浴槽内が洗いやすい。
搬送車のスポンジマットやヘッドレストが簡単に取り外しできるので、清掃がラク。本体も搬送車もコンパクト仕様なので小回りが利いて動きやすい。
▼プロフィール
介護付有料老人ホーム しまナーシングホームガーデン 様
東京、茨城、神奈川に14の施設がある。
看護師である創設者が理想とする老人介護や老人医療の実現を目指し、設立された。
□施設概要
2016年7月開設
○居室数:全個室(75室)
○入居者平均年齢:88歳
□介助スタッフ数
24時間看護師が常駐
○介護職員:27人(20代~60代) 女性20名・男性7名
□ 入浴機器利用状況
○週2回入浴
○1日の入浴者数:約23人(午前・午後で入浴 )
○スタッフは4人体制(浴室2名・脱着2名)で、1回に2名の入浴者を担当。

□入浴室
浴室の広さ:27.14㎡
□OG Wellness 納入機器
セレーノ チェアイン
※他社製品
(シーソー型浴槽、ストレッチャー浴)
[ 2025年12月現在 ]
木村美子さん(ホーム長・看護師)
会澤 巧さん(介護士)
橋本美代子さん(介護士)